国際基準のカイロプラクティック/静岡県浜松市

TEL:053-463-0077

Blog

ブログ

歯の治療その後

mabuchi 2016年08月17日 カテゴリー: 未分類

浜松で数少ない国際基準のカイロプラクティック施術院
呼吸と美しい姿勢から未来を拓くカイロプラクター間淵貴裕です。

本日3回目の歯医者さんに行って来ました。
初回で虫歯の治療は終わっているものの、冷たいものや熱いものでシミル状態が続いております。

前回の治療で痛みが引かなければ神経を抜く必要があるとのこと。。。さらに親不知も抜いた方が良いとのこと。

う~んどうしたものか。今の歯医者さんを選んだ一番の理由は家から徒歩2分という立地にあるということ。

一般的な治療ならそこで済ませようと思っていたが、抜歯となるとある程度信用のおける歯医者さんでやってもらいたい。というのも「歯は骨格の一部」だからである。下手にいじられたらバランスを崩してしまい、後々面倒になってしまう。

今の歯医者さんには大変失礼だが、歯周病の治療(歯石とり)をお願いして虫歯の治療はしないでもらうことに。

知り合いの信頼できる歯医者さんにて虫歯と親不知の抜歯をお願いすることにしました。この歯医者さん、検査や噛み合わせの調整でOリングテストを使ったり、筋力検査を使ったりなかなか面白い先生なので、治療経過もお伝えしますね!

健康が一番

mabuchi 2016年05月20日 カテゴリー: 未分類

浜松で数少ない国際基準のカイロプラクティック施術院
呼吸と美しい姿勢から未来を拓くカイロプラクター間淵貴裕です。

最近、カイロの大学の1学年下の後輩のブログをチェックしていた所、現在狭心症で入院中らしい。数日前からの胸の違和感を覚えて病院で検査したところ心筋細胞を栄養する冠動脈が狭くなっていたらしく、カテーテル治療を受けたらしい。検査で異常がなければ来週には退院できるそうだが一日も早い回復を願うばかりである。

その後輩は1日に30名治療しているので、予約の変更も150名以上必要らしく大変だな~と思うとともに自分も健康にはより一層気を付けなければと考えさせられた。

自然治癒力への目覚め

mabuchi 2016年05月17日 カテゴリー: 未分類

浜松で数少ない国際基準のカイロプラクティック施術院
呼吸と美しい姿勢から未来を拓くカイロプラクター間淵貴裕です。

私が自然治癒力に目覚め、意識するきっかけになった出来事。

この話は今から約15前に私が開業して間もなくの話です。ある日の夜仕事を終えての帰り道、道の真ん中に車に轢かれてうずくまっている猫を発見しました。一度は通り過ぎたもののそのままにしては他の車に轢かれて死んでしまうと思い引き返しました。

その猫はかろうじて息はしていましたがぐったりしていて鼻からの出血もあり、かなり辛そうにしていました。どうしようか迷いましたが何か気を引かれるものがあり、その猫を動物病院に連れていくことにしました。

獣医さん 「検査しないとはっきりとしたことは分かりませんが助かる確率は良くて50%くらいでしょう。もし検査や治療をするとお金もかかりますがどうされますか?」

私 「何とか助けてあげたいのですが、私も金銭的な余裕があまりありません。何とかもう少し安い費用で何とかなりませんか?」

獣医さん 「では高酸素濃度の部屋に入れて様子をみてみましょうか?この猫ちゃんの生命力がまだ残っていれば自分の力で何とかするでしょう。」

私 「分かりました。お願いします。」

その時は正直もうダメかな。獣医さんも面倒くさいから放っておく方が楽なんだろうと思いながら帰りました。

すると僅か4日後、獣医さんから連絡がありました。

獣医さん 「先日お預かりした猫ちゃん、無事峠を越えて元気になりましたので引き取りにきてください。

私 「えっ!?」

獣医さん 「あの猫ちゃん凄い生命力です。お預かりした後、翌日からエサを少しずつ食べるようになって今では通常のエサを普通に食べることができてますよ。もう退院しても大丈夫なのでいつでも迎えに来て下さい。」

私 「はあ。じゃあ今日の仕事帰りに迎えに行きます。」

迎えに行ってビックリ!本当に元気になっていました。一体何が起こったの!?
あれほど瀕死に見えた猫が何の治療もせず高酸素濃度の部屋で過ごしただけで僅か5日後には自分でご飯を食べて元気になってしまったんです。

獣医さんのお話しでは猫は体調が悪いときに自分で唸る(うなる)そうです。唸ることで自分の身体を振動させて組織修復に必要な細胞や免疫細胞を刺激し、活性化させるのだそうです。骨折していても骨芽細胞や破骨細胞が活性化され治りが早まるそうです。

なるほど、これが自然治癒力なんだ!!その時初めて実感したと同時に人間にも必ずこの能力があるはずだしその能力を最大に引き出せば沢山の人を助けることが出来ると思いました。

それから試行錯誤たどり着いたのが呼吸と美しい姿勢です。
この繋がりや理論についてはまたの機会にお話しできればと思います。

初めまして!!

mabuchi 2016年05月10日 カテゴリー: 未分類

浜松市で数少ない国際基準のカイロプラクティック施術院
呼吸と美しい姿勢から未来を拓くカイロプラクター間淵貴裕です。

今回、ホームページを作成するにあたり、ブログデビューする決心をしました。
ここでは、私の得意とする健康についてお医者さんとは違う角度から
そして皆さん自身に備わっている自然治癒力には無限の可能性が秘められている
ことをお伝えできたらと思います。そして病気や痛みなど身体と心の問題で
お悩みの方の力になれたらと思います。

TOP