国際基準のカイロプラクティック/静岡県浜松市

TEL:053-463-0077

Blog

お菓子爆買い!?

mabuchi 2017年08月21日 カテゴリー: ブログ

浜松で数少ない国際基準のカイロプラクティック施術院
呼吸と美しい姿勢から未来を拓くカイロプラクター間淵貴裕です。

今日は久しぶりに奥さんと休みが合ったのでお出掛けです。
お隣の愛知県の豊橋市に今では全国的に人気のチョコレート菓子ブラックサンダーの工場があります。実は私無類の甘いもの好きで例外なくブラックサンダーも大好きであります(変な日本語?)
そのブラックサンダーの工場に隣接して工場直売場があるという情報をキャッチしたので、これは一回行っておかなければ・・・ということで本日行ってきました(^○^)

ナビをセットすると自宅から1時間足らずと割りと近い場所にあります。はやる気持ちを抑えていざ出発!

途中、太平洋を眺めながらのドライブ。道も月曜日のせいかスムーズに進み50分程で無事到着。
中に入ると地域限定のホワイトブラックサンダー(北海道限定)や焼きチョコブラックサンダー(関東コンビニ限定)など10種類以上のブラックサンダーやクッキー、チョコレートが食べ放題、さらに嬉しいことにお茶、コーヒーも飲み放題です。ノーマル、ココナッツ、メロン、グラノーラ、ホワイト、雷おこし、ダークマターなど一通りのブラックサンダーを試食&試食。お腹も落ち着いたのでホワイトブラックサンダーを箱買いしようと意気揚々とレジに向かおうとすると。。。ブラックサンダーの詰め放題なるものが!!!

1000円で所定の袋に入るだけ詰めて1000円。詰められる商品は日によって違うとのこと。本日はノーマルとゴールドブラックサンダー(私が一番好きな商品)です。

これはやるしかないでしょってことでいざ挑戦!

詰めて、詰めて、詰めてひたすら詰めてレジに持ってくと。。。はみ出た1個はアウトになったものの49個のブラックサンダーをゲットできました!p(^-^)q

ブラックサンダー好きにはオススメのスポットです。場所は「ブラックサンダー直売」又は「ブラックサンダー工場」で検索すればすぐにわかると思います。あまり知られていないせいか割りと空いていてお子さま連れには特にオススメです。

あ、それから1000円以上買い物すると日替りでかなりお得なおまけ(今回は100円相当のチョコクッキーを2袋)をくれますよ‼

さて、普通はこれで飯食って帰るか~となりそうですが、タイトルにもある通り今日は「爆買い」なんでまだまだ終わりません!

その模様は次回で。

袋井花火

mabuchi 2017年08月11日 カテゴリー: ブログ

浜松で数少ない国際基準のカイロプラクティック施術院
呼吸と美しい姿勢から未来を拓くカイロプラクター間淵貴裕です。

今日は久しぶりに袋井市の花火大会に行って来ました(^○^)

この袋井の花火は静岡県民ならほとんど知っているであろう花火大会で打ち上げ25000発は全国的に見てもトップ10に入る規模の大会です。

前回会場で見たのは何と20歳の時だったので実に21年振りになります。前回は幼馴染み達とBBQをしながらだったのであまり花火は見た記憶がありません(^^ゞ

今回は妹の義理のお父さんの会社のスポンサー席で観覧することが出来ました!
私自身初のほぼ真下からの花火観覧でしたが、やはりその迫力は凄いの一言!!!自然と口から「おおー」とか「うわ~」とか声がでて終始圧倒されてしまいました!!

天気は曇りでしたが、風通しも良く雲に邪魔されずに花火を堪能できました。しかも席は空いていたので仰向けみ寝ながら観ることができました。
これがかなり快適(首が痛くならない)で隣からたまにイビキが聞こえてくることも。。。

約2時間でしたが、あっという間に時間が過ぎてしまいました。帰路について暫くするとどしゃ降りの雨と雷が・・・あと30分会場を出るのが遅かったら恐らくびしょ濡れだったでしょう。

久しぶりの花火を思いっきり堪能出来ましたp(^-^)q

さて、一応診察の方はお盆休みに入っていますが、有り難いことに連日ご予約を頂いています。
明日12日は18時~が辛うじて空いていますのでご希望の方は連絡ください。

お盆休みのご案内

mabuchi 2017年08月6日 カテゴリー: ブログ

浜松で数少ない国際基準のカイロプラクティック施術院

呼吸と美しい姿勢から未来を拓くカイロプラクター間淵貴裕です。

暑い日が続いていますね~皆さん体調はいかがでしょうか?
お盆休みのご案内です。
8月11日(金)~15日(火)の5日間お休みを頂きます。

尚、急患の方、帰省中の方については可能な限り対応しますのでお気軽にご連絡下さい。

今週の予約の空き状況

mabuchi 2017年07月11日 カテゴリー: ブログ

浜松で数少ない国際基準のカイロプラクティック施術院

呼吸と美しい姿勢から未来を拓くカイロプラクター間淵貴裕です。

東海地方はまだ梅雨が明けませんが暑い日が続いていますね~施術部屋の温度管理が大変な今日この頃です。人によって体感温度が違うので施術中の温度が合わない方はお気軽にお申し付けくださいね!

さて今週(7月11日~7月16日)の予約の空き状況です。

11日(火)
11時~埋りました。
16時~

12日(水)
14時~
15時~
19時~

13日(木)
14時~
15時~

14日(金)
10時~

18時~

15日(土)
13時~

19時~

20時~

16日(日)
10時~

14時~

19時~

です。ご希望の方はお早めにご連絡下さい。
新患の方は平日の12時~15時を優先枠とします。
また、休診日の月曜日も出来る限り対応しますのでお気軽にお電話ください。
キャンセルの可能性も若干ありますので予約をご希望の方は一度連絡をしてくださいね!

凄いですね~将棋藤井聡太4段!

mabuchi 2017年07月9日 カテゴリー: ブログ

浜松で数少ない国際基準のカイロプラクティック施術院

呼吸と美しい姿勢から未来を拓くカイロプラクター間淵貴裕です。

最近の将棋界がかなり話題になっていますね~(^○^)
私も下手の横好きで毎週日曜日のNHK杯の将棋トーナメントを欠かさず録画して見るほど将棋を見るのは(実際に指すことはありませんが)大好きです。

羽生善治三冠がかつて将棋の7大タイトルを独占した時以来のフィーバーぶりではないでしょうか。

プロの将棋は接戦が多く、1手差で勝負が決まることが多いのですが藤井4段の対局は圧倒的な差で勝負がつくことが多かったり、攻め始めると一瞬で勝負を決めてしまう終盤の破壊力と読みの正確さがずば抜けています。一言で言うと非常に華のある将棋を指すのが魅力です。

さらに私が彼に魅力を感じるのは自分を信じ続ける才能が素晴らしい所です。
NHKが藤井4段に密着した番組で今年の正月に初詣に参詣した時のこと。何をお願いしたのですか?という質問に「兄の受験(大学)の合格を祈願しました。」と答え、その後の将棋の事はお願いしなかったのですか?との問いに「将棋の事は神様にお願いしても仕方がありませんから。」と答えていました。

これを見た時、藤井4段は自分の読みに絶対の自信を持ち、その結果に自らの身を委ねる覚悟を持っているんだなと羨ましく思いました。中学生でここまでの境地に達しているのは非常に驚愕に値すると共に益々藤井聡太のファンになってしまいましたp(^-^)q

これからのさらなる藤井4段の活躍に期待します!

今週の予約の空き状況

mabuchi 2017年07月3日 カテゴリー: ブログ

浜松で数少ない国際基準のカイロプラクティック施術院

呼吸と美しい姿勢から未来を拓くカイロプラクター間淵貴裕です。

梅雨なのかそうじゃないのかはっきりしない天気が続いて気がつけばもう梅雨が明けそうな今日この頃、皆さんお元気ですか?

さて今週(7月4日~7月9)の予約の空き状況です。

4日(火)
14時~
17時~

5日(水)
15時~
19時~

6日(木)
9時~
14時~
15時~

7日(金)

13時~

18時~

8日(土)
13時~

20時~

9日(日)
13時~

17時~

です。ご希望の方はお早めにご連絡下さい。
新患の方は平日の12時~15時を優先枠とします。
また、休診日の月曜日も出来る限り対応しますのでお気軽にお電話ください。
キャンセルの可能性も若干ありますので予約をご希望の方は一度連絡をしてくださいね!

熱中症対策

mabuchi 2017年07月2日 カテゴリー: ブログ

浜松で数少ない国際基準のカイロプラクティック施術院
呼吸と美しい姿勢から未来を拓くカイロプラクター間淵貴裕です。

今日は熱中症についてです。
毎年このくらいの時期になるとテレビや新聞で熱中症の話題を良く目にします。特に今年はスーパー猛暑(気温が37度を越える日らしいです)が予想されていますので皆さんも是非参考にして乗り切りましょう!

ここでご紹介するのは私の経験から導きだした!?熱中症対策です。
お医者さんや一般的な対策とは少し違うかもしれませんが身体に優しく自然な対応ですので一般的な対策で効果のない方は是非参考にしてみて下さい。

熱中症の一般的な対策といえば
1 適切な温度管理(なるべく涼しい場所)
2 こまめな水分補給
3 塩分補給
の3本柱です。

一見どれももっともだと思われていますが、間渕カイロでは少し違うアドバイスをしています。

1、適切な温度管理
熱中症の予防では涼しい所という言葉に気を付けてください。クーラーの効いた部屋は逆に体温を奪い過ぎて体力を失うことがあります。涼しい所とは直射日光を避け、汗が効率良く蒸発できる風通しの良い場所です。予防では汗をかいて汗が蒸発出来る事に注意しましょう。汗が蒸発出来ないような高湿度では気温の高低に関わらず熱中症になってしまいます。

2、水分補給
夏の暑い時の水分補給ですから皆さん冷たい飲み物を飲みたいですよね?しかも夏は常に汗をかいているのでこまめに水分補給をした方がよさそうです。
しかし夏は内臓の負担が大きい時期でもあるため、冷たい飲み物で内臓を冷やしてしまうと更なる負担が内蔵にかかってしまい夏バテの原因になってしまいます。また、夏の暑い時期に冷たい飲み物を飲んだ後どうなりますか?

そう、汗がドバーっと出るでしょ?
つまり、水分補給の為に飲んだ水分がすぐに失われてしまうのです。これでは本末転倒です。

そこで私の水分補給に関する注意点は
大前提として喉が渇いていないのにこまめに水分補給しないことです。喉が渇いた時は身体が水分を欲しがっているので水分を補給します。
1)夏は冷たい飲み物で水分補給しないこと
直後に汗がドバーっと出て逆に水分を失ってしまうため。

2)なるべく温かい(お茶などが良いですが常温くらいでも大丈夫です)飲み物をゆっくりと飲む。
飲むときは熱いですが内臓への負担が少なくゆっくりと汗になって身体を冷やしてくれます。ゆっくり飲むことで無駄な水分摂取を抑えられるので体の負担も減ります。

3、塩分補給
市販されている熱中症対策飴などはあまりお勧めできません。口当たりが良いので習慣化して塩分の摂りすぎになってしまいます。塩分の摂りすぎは血液量の増加、さらに心臓の負担が増えてしまいます。
そこで私のお勧めはしょっぱーい梅干しを食事の時に食べる事です。理想は減塩ではない昔ながらのしょっぱーい物です。梅干しに含まれるクエン酸も疲労回復に効果があります。小ぶりの物なら毎食1粒、大きな物なら1日1~2粒位摂ると効果的です。

その他熱中症に関する注意点を少し挙げます

・暑くても首から下はなるべく冷やさない
どうしても暑い時は首から上、おでこや首筋(頸動脈)を冷やして脳の温度を下げてください。全身を冷してしまうと
・肉や魚など動物性の食品を控える。
肉や魚はスタミナがあると勘違いしている方が多いですが、肉や魚は消化にエネルギーを要するので内臓に負担がかかってしまいます。夏が旬の野菜を多く食べると良いでしょう。
・身体を動かして筋肉をつける
筋肉は水の貯水タンクです。体重60キロの人で約20リットルの水を貯めていると言われています。お年寄り子供が熱中症にかかりやすいのは筋肉が少ないのもその一因です。

以上ですが、ここで紹介したのは一般的な生活をしている方の対策です。外での作業や運動をする場合は水分補給の量と塩分補給を増やす必要がありますのでご注意下さい。

今週の予約の空き状況

mabuchi 2017年06月26日 カテゴリー: ブログ

浜松で数少ない国際基準のカイロプラクティック施術院

呼吸と美しい姿勢から未来を拓くカイロプラクター間淵貴裕です。

やっと梅雨らしくなってきたと思ったら各地で地震が・・・我東海地方は地震の大本命なのに。。。皆さん気を付けてくださいね!

さて今週(6月27日~7月2日)の予約の空き状況です。

27日(火)
17時~

28 日(水)
14時~
15時~
19時~

29日(木)
11時~
14時~

30日(金)

11時~

18時~

24日(土)
13時~

19時~

20時~

25日(日)
空きがありません。

です。ご希望の方はお早めにご連絡下さい。
新患の方は優先的に診察枠を設けたいと考えていますのでお気軽にご相談ください。当面は平日の12時~15時を新患の患者さまの優先枠としたいと思います。
また、休診日の月曜日も出来る限り対応しますのでお気軽にお電話ください。本日26日(月)も急患3名がご来院下さいました。
キャンセルの可能性も若干ありますので予約をご希望の方は一度連絡をしてくださいね!

初体験!?お灸

mabuchi 2017年06月22日 カテゴリー: ブログ

浜松で数少ない国際基準のカイロプラクティック施術院

呼吸と美しい姿勢から未来を拓くカイロプラクター間淵貴裕です。

皆さん、お灸ってやった事ありまか?
私は生まれてから○年灸すら経験したことがありませんでしたが、先日京都に行った際にお灸を初体験してきたので今回はそのお話。

事の発端は妻がある方から京都に100数十年続く凄いお灸があると聞いてきたのが始まり。
結婚して3年、そろそろ子供も欲しいので不妊にも効果があるし自分の勉強の為にも一度受けてみたいと思っていた所に今回の友人の結婚式の招待状が届きました。これは行かない手はないでしょってことで早速電話してみると幸運にも予約がとれたので行ってきました(^-^)

私の想像と違って女の先生でした。妻と二人で診察室に入り、一通り問診を受けた後にいよいよお灸です。

先ずは妻が受けました。腰に4ヶ所据えるそうですがイメージと違い座ったままでの施術です。
腰のツボに糊のようなものを塗ってその上に煙草と同じ位の太さのモグサを置きます。そして点火。
最初は何ともなかったようですが、僅か数秒後その熱さに悶えて半ば悲鳴をあげる妻(笑)
火が燃え尽きるまで10数秒でしょうか、その熱さに耐えてやっと4ヶ所の施術を終えると次は自分の番です。

妻のあんな姿を見たことがなかったので相当熱いのは確かです。少しビビりながら腰に神経を集中させると・・・
最初は少し温かくて気持ちいいと思った次の瞬間!
あ、熱い!!!
一気に熱さが増して激痛に変わりました。。。
とにかく熱さと痛みで腰が浮いてしまいそうなほどです。自分の体を焼かれるという感覚が何となく分かった気がしました。

その後、妻と同じく合計4ヶ所にお灸を据えて頂きました。
打膿灸という種類のお灸だそうで、お灸の後その場所に毎日軟膏を塗って不完全開放創から膿を出すそうです。

現在、施術から10日が経過しますが順調に!?膿がでています。

今回私が経験したのは煙草の太さくらいです。昔の人は500円玉位の大きさは平気でやったそうです。凄い根性だな~と思っていると、ヤンチャな子が入れる根性焼きってこれがルーツなのかもと妙に感心してしまいました。

興味のある方はお試しあれ!

今週の予約の空き状況

mabuchi 2017年06月19日 カテゴリー: ブログ

浜松で数少ない国際基準のカイロプラクティック施術院

呼吸と美しい姿勢から未来を拓くカイロプラクター間淵貴裕です。

6月で梅雨入りしたのに雨は降らず暑い日が続きますね~皆さん体調を崩していませんか?
夏バテになる前に日頃から体のメンテナンスを間渕カイロでしましょう!

今週(6月20日~25日)の予約の空き状況です。

20日(火)
17時~
19時~

21日(水)
14時~
15時~
19時~

22日(木)

空きがありません。

23日(金)

11時~

17時~

24日(土)
11時~

13時~

19時~

25日(日)
13時~

14時~

18時~

です。ご希望の方はお早めにご連絡下さい。
尚、新患の方は優先的に診察枠を設けたいと考えていますのでお気軽にご相談ください。当面は平日の12時~15時を新患の患者さまの優先枠としたいと思います。
また、休診日の月曜日も出来る限り対応しますのでお気軽にお電話ください。本日19日(月)も急患のかた2名、新患の方2名がご来院下さいました。

TOP