国際基準のカイロプラクティック/静岡県浜松市

TEL:053-463-0077

ファスティング7

ファスティング7

mabuchi 2016年08月31日 

浜松で数少ない国際基準のカイロプラクティック施術院
呼吸と美しい姿勢から未来を拓くカイロプラクター間淵貴裕です。

絶食開始から72時間経過
体重-4.0キロ
ウエスト-3センチ
BMI-1.0
体脂肪率-1.7%
(タニタの体重計にて測定)

無事に3日間のファスティングを終える事ができました。丸3日水以外の物を口にしなかったのは40年の私の人生で初めての経験でした。

正直、何か不思議な感覚に包まれています。本来なら食べていなかった分ガツガツ食べたいはずが今はそれほど食べたいとは思わないし、少しの量で充分な気がします。

人間の欲望は恐らく満たされることがないのでしょう。逆に欲を一旦断てばそれほど苦しまずに済むのかもしれません。
禁煙した5年前にも同じように感じたのを思い出しました。皆さんも禁煙やダイエットを考えている方は恐れずにやってみることをお勧めします。辛いのは2日間くらいで後はそれほど気にならなくなると思います。

小欲知足まさに少なくして足ることを知った3日間でした。

明日から復食にのんびり3日かけようと思います。ここが重要なので気を抜かずに頑張りたいと思います。

ファスティング6

mabuchi 2016年08月31日 

浜松で数少ない国際基準のカイロプラクティック施術院
呼吸と美しい姿勢から未来を拓くカイロプラクター間淵貴裕です。

絶食開始から60時間経過
体重-3.6キロ
ウエスト-2.センチ
BMI-0.8
体脂肪率-0.7%
(タニタの体重計にて測定)

昨日は水分の摂取量が約2リットルと少なかったせいか体重が一気に落ちました。

空腹感は感じますが、食欲があるかと言えばそれほどありません。1日目にはあれほど強烈だった食欲がです。不思議ですね~。

今一番何が食べたいか。。。ヨーグルトですかね。

昨日の買い物でファスティング終了後に食べるものを買って置きました。豆乳グルトなる豆乳を発酵させたヨーグルトみたいなものです。

絶食している間に考えることは食べ物の事が多かったです。
1日目はとにかく食べたい!という欲求が非常に強く、その欲求と闘うのに精一杯でした。

2日目に入ると食欲はそれほどなくなり、今まで食べていた物が本当に自分に必要なのか考えるようになりました。

ですから昨日の買い物では普段見ない原材料を見ながら厳選して買い物をしました。

さて、あと12時間頑張りま~す(^○^)

ファスティング5

mabuchi 2016年08月30日 

浜松で数少ない国際基準のカイロプラクティック施術院
呼吸と美しい姿勢から未来を拓くカイロプラクター間淵貴裕です。

絶食開始から48時間経過
体重-2.6キロ
ウエスト-2.センチ
BMI-0.5
体脂肪率-0.1%
(タニタの体重計にて測定)

やっと2/3が終わりました。食欲自体は昨日に比べて大分落ち着いています。お腹は空いているという感覚はありますが、何かしていれば別に気にならないレベルです。

先ほど嫁と買い物に行って来ました。食品コーナー、特にお惣菜のコーナーを通る時は流石に空腹感との闘いがきつかったですが、それも少しすれば気にならなくなりました。不思議ですね~

2日間絶食して気がついたのは私達人間がいかに視覚から得ている情報と記憶に支配されているかということです。

どういうことか。
惣菜コーナーに行った時に食べてもいないのに過去の記憶からその物の味を想像して食欲が刺激される。

これは正にパブロフの条件反射です。美味しそうな食べ物を見たり(視覚情報)、匂い(嗅覚情報)を嗅ぐと脳は過去の記憶から似たような経験と結びつけて食べてもいないのに味を想像し、それを手に入れて食べたいという欲求が生まれます。

現在の情報社会ではとにかく視覚からの情報のインパクトが強烈で約8割の情報が視覚からだと言われています。今までと同じ商品でもパッケージが変わったとたん売り上げが伸びるのもこの為なんですね~。

視覚に騙されて本質を見失わないように気を付けたいものです。

ファスティング4

mabuchi 2016年08月30日 

浜松で数少ない国際基準のカイロプラクティック施術院
呼吸と美しい姿勢から未来を拓くカイロプラクター間淵貴裕です。

絶食開始から36時間経過
体重-2.4キロ
ウエスト-2.0センチ
BMI-0.5
体脂肪率+0.2(恐らく踵の角質などの状態に左右されるのであまり気にしません)
(タニタの体重計にて測定)

やっと半分です。昨日の夜ほど空腹感は感じません。普段夢をあまり覚えていない私ですが、今日はご飯をたくさん食べる夢をみました(笑)

やはり交感神経の優位な昼間はあまり空腹感を感じず、副交感神経が優位になる夜に内臓が活発に動き空腹感が強くなる傾向があるようです。

それと気がついたのはテレビ番組で食べ物について取り上げた話題の多いこと多いこと。ダイエットをする人やファスティングをする人はテレビ、ラジオなどの情報は遮断した方がいいと思います。

残り半分。今日の心配事は本日お休みの奥様と夜買い物に行くことです。。。
誘惑に勝てるのか!?

それではまた!

ファスティング3

mabuchi 2016年08月29日 

浜松で数少ない国際基準のカイロプラクティック施術院
呼吸と美しい姿勢から未来を拓くカイロプラクター間淵貴裕です。

絶食開始から24時間経過
体重-1.6キロ
ウエスト-2センチ
BMI-0.2
体脂肪率-1.5%
(タニタの体重計にて測定)

1日目にしてはなかなかの落ち方でしょ?
空腹感は結構あります。。。特に人が食べているのを見ていると余計に食べたくなりますね~。美味しそうに食べている人には若干「ムカッ」としたりもします(笑)
今日1日で摂取した水は約3リットル。とにかく空腹を感じたときは水を飲んで紛らわすか10秒間全力ダッシュして交感神経を興奮させて紛らわすしかない。

心配なのは夜空腹で寝られるのか?ということ。この空腹感は考えれば考えるほどイライラしてくるから厄介なんですね~

さて、どうなることやら。また次回。

ファスティング2

mabuchi 2016年08月29日 

浜松で数少ない国際基準のカイロプラクティック施術院
呼吸と美しい姿勢から未来を拓くカイロプラクター間淵貴裕です。

前回お知らせした私のファスティングについて

1、基本的に水以外は口にしません。水は水素水を主に飲用し、取水の制限はありません。ただし、酵母の摂取は随時行う。
2、体重ま○○キロ(終了時に減少分を発表)、ウエスト○○センチ(終了時に減少分を発表)、BMI26.9、
体脂肪率21.1%でスタート。
3、絶食期間は8月28日23時スタート、8月31日23時までとし、その後3日かけて復食する。

その間、体調の変化や心理的な変化など気付いた点があれば随時報告します。

現在、絶食から12時間。
空腹感は多少あるが、それほど気にならないレベル。精神的にも安定していてまだまだ元気です!

ファスティング

mabuchi 2016年08月29日 

浜松で数少ない国際基準のカイロプラクティック施術院
呼吸と美しい姿勢から未来を拓くカイロプラクター間淵貴裕です。

皆さん、ファスティングってご存じですか?

簡単に言うと断食とか絶食のことです。以前にも1日位は何度も経験していますが、今回は3日間やってみようと思っています。

ファスティングの一般的な効果は以下の通り
1、ダイエット効果
2、体から老廃物が排出される
3、細胞レベルでのデトックスも起こり、細胞から老廃物が排出される
4、内臓の負担軽減→糖尿病などの予防
5、集中力が高まる
6、免疫力が高まる
などなど。

さらに今回私がファスティングを行う理由は「食べ物の有り難みを再認識して勿体ない精神を養う」ことです。

さてどうなりますか。経過は随時お知らせしますね!

歯は命

mabuchi 2016年08月27日 

浜松で数少ない国際基準のカイロプラクティック施術院
呼吸と美しい姿勢から未来を拓くカイロプラクター間淵貴裕です。

歯の治療のその後ですが、最初に虫歯治療(1回で終了)、その後歯周病の治療(3回終了)の計4回通院しました。残りは左上の親不知の虫歯を治療するか、抜くかです。

現在、一番最初に治療してもらった虫歯の痛みがハンパない状態です。治療直後はそれほど痛みはありませんでしたが、その後日が経つにつれて痛みが増しています。治療直後に先生から「神経が落ち着くまでに少し時間がかかるかもしれないので1ヶ月くらい痛みがあるかもしれません」といわれましたが、現在は熱い物、冷たい物両方とも痛みが出る状態です。冷たい物に関しては常温の水を飲んでも痛みがあります。。。

どうしたものか、、、知り合いの歯医者さん2人に相談すると、一人は「私なら一度詰めた物をとって再度刺激の少ない物を詰めなおす。」もう一人は「一度診てみないと何とも言えないが、歯以外の場所に原因があるかもしれない。その要素を排除しても痛みが残れば神経を抜く必要がある」とのことでした。

私の選択は再度詰めなおし、それでも痛みが残れば神経を抜く治療をしようと思います。

経過はまた報告します!

アキレス腱の石灰化2

mabuchi 2016年08月26日 

浜松で数少ない国際基準のカイロプラクティック施術院
呼吸と美しい姿勢から未来を拓くカイロプラクター間淵貴裕です。

以前に私自身のアキレス腱が石灰化していることを告白!?しました。地道に毎日2~h分の施術を繰り返しています。

施術前は朝起きて足を地面に着くと両アキレス腱に激痛が走る状態でした。施術から1ヶ月と少しですが、痛みはだいぶ和らいできました。左足に関しては痛みは1/10くらいになり、押しても痛くなくなりました。右に関してはまだ痛みは6/10くらい残っています。右足のアキレス腱はハッキリと触知出来る石灰化が2ヶ所残っていて日に日に小さくなっていますがまだ少しかかりそうです。

これが治ったら少し走って体力をつけたいと思っています。経過はまたご報告しますね!

オリンピック

mabuchi 2016年08月21日 

浜松で数少ない国際基準のカイロプラクティック施術院
呼吸と美しい姿勢から未来を拓くカイロプラクター間淵貴裕です。

いよいよオリンピックもあと1日ですね!
日本は今回のリオデジャネイロオリンピックで過去最多のメダルを獲得したそうです。良かったね~!!

個人的には以前も書いた通り半日体大生なので内村航平選手の体操個人総合の金メダルに感動しましたが、メダルを獲得した選手にはその数だけ様々なドラマがあり、メダルを獲得出来なかった選手にもそれぞれのドラマがあります。勝っても負けても全ての選手が一様に口にするのは「沢山の人に支えて頂いて…」という言葉です。

人の一生を左右するのは人と人の出会いだと思います。オリンピックのような大会に参加できるほどその道を極めた人達にはそれが実感して分かるのでしょう。

私も「あの人に出会えたから今の私がある」と言われる人になれたらと思います。

TOP