国際基準のカイロプラクティック/静岡県浜松市

TEL:053-463-0077

結果発表!

結果発表!

mabuchi 2016年09月30日 

浜松で数少ない国際基準のカイロプラクティック施術院
呼吸と美しい姿勢から未来を拓くカイロプラクター間淵貴裕です。

今朝、無事に2回目ファスティングを終了しました。
今回は2日半60時間のファスティングでしたが、最初の1日目は空腹感がそれほど無かったものの2日目の夜は空腹感との闘いが少し辛かったです。

結果として体重は-2.5キロでした。

ファスティング前 76.5キロ
↓1回目のファスティング(72時間、復食48時間も含む)
71.8キロ(-4.7キロ)
↓リバウンド(+1.2)
73.0キロ
↓2回目のファスティング
70.5キロ

面倒臭いので体重公表しちゃいましたが。。。
結果として1回目のファスティングでは4.7キロのマイナス(復食後)でしたが、2回目の前までに1.2キロリバウンドしていたので2回目のファスティングと合わせると現時点で体重から-6キロです。

なかなかこの歳で6キロの減量は大変だと思います。リバウンドについても前回から+1.2キロとそれほど気にならないくらいです。

今回2回目のファスティングで合計5日間絶食をした事になります。あくまで私個人としてのファスティングの効果、感想としては
1)睡眠時間が短くても疲れがとれる。(寝ている間の食べ物の消化にエネルギーが必要ないため?)
2)体が軽くなる。(体重の減少、消化のエネルギーがいらないのでその他の活動にエネルギーを使える、食物アレルギーのある人はアレルゲンに触れないのでエネルギーを消費しないなどが考えられる)
3)ダイエット効果(単純に摂取エネルギーの減少によるものが大きいと思われるが、復食に気を付けることでその後の食欲をコントロール出来るのでリバウンドが少ない)

気がついた点
私は過去3年間朝晩体重を計りグラフにしています。その特長は体重は朝が最小で夜に最大になるジグザグのグラフになるということです。これは寝る前に食事や間食をしたりしなければほぼ規則的にそうなります。ファスティング時の体重変化との違いは、ファスティング期間は食事を摂らない為、グラフは右肩下がりになるということです。これは非常に気持ちいいんです。普通に食べながらダイエットすると増えたり減ったりしながら徐々に下がっていきますが、ファスティングの時は時間が経てばどんどん減っていくんです。しかも続けていくと食欲が減って行くので病みつきになって止められなくなる可能性があります。皆さんもファスティングをする時はあらかじめ目標を決めて(期間)計画的に行うことをお勧めします。

もう1つ、今回気になったのは体温変化はどうなっているんだ?という事。恐らくファスティング開始から12時間ほどで血液や肝臓に蓄積されたエネルギーは底をつくはず。その後は脂肪や筋肉をエネルギーに変換して生命維持するのでさの際の体温はどの様に変化していくのか?次回のファスティングでは体重に加え体温変化、血糖値の変化も測定出来ればと考えています。

こっそり

mabuchi 2016年09月29日 

浜松で数少ない国際基準のカイロプラクティック施術院
呼吸と美しい姿勢から未来を拓くカイロプラクター間淵貴裕です。

2日前の夜からこっそり第2回目のファスティングを開始しました。。。

今回は2日間(正確には2日と12時間)の予定です。今日の夜で終了して明日の朝から復食に入ります。前回はファスティング後初の食事が開始から丸72時間後の23時になってしまい内臓の負担が大きかった経験を生かしてのこと。

今回も前回と同様に水のみの摂取で行っていますが、前回の経験からか最初からあまり空腹感は強くありません。体重の方は24時間経過した時点で-1.8キロと前回よりもハイペースで落ちています。

最終的な結果は明日報告します。

やるぞ~!!

mabuchi 2016年09月25日 

浜松で数少ない国際基準のカイロプラクティック施術院
呼吸と美しい姿勢から未来を拓くカイロプラクター間淵貴裕です。

第2回目のファスティングをやろうと考えています。
前回のファスティングから約1ヶ月。体重は何とか-2キロを維持しているので元に戻らないうちに再度挑戦します。

前回の経験を生かし、今回は復食に注意したいと思うので絶食期間は2日間、復食に2日かけてみようと思います。

前回と同様に口にするのは基本的に水のみ。さらに今回は前回の復食時に発覚したアレルギーの治療も行いたいと思います。

その模様は随時報告しますのでお楽しみに!

磐田トラック市

mabuchi 2016年09月11日 

浜松で数少ない国際基準のカイロプラクティック施術院
呼吸と美しい姿勢から未来を拓くカイロプラクター間淵貴裕です。

今日は半日お休みを頂いて磐田の軽トラ市に来ています。地元の方はご存じかと思いますが、ジュビロードという駅前の通りに希望者が軽トラックで出店するイベントです。今回は約100店舗が出店し、年々盛り上がりを見せています。

今回の私の目的はズバリ、ハンバーグです!!
しかもただのハンバーグではありません。静岡県民なら誰もが知っている「炭焼きレストランさわやか」のハンバーグに味がそっくりな冷凍ハンバーグです。これは静岡県民皆が?一度は考えた事がある「さわやかのハンバーグを家で食べれないかな~」という願望に見事に答えてくれる代物なんです。出店するのはすぎもとミートという会社でかつて「炭焼きレストランさわやか」に肉を卸していた会社なんです。

さわやかで食べれば1000円近くするハンバーグが3個で税込1000円で食べられるんですぅ(^○^)しかも家で好きな時に。これは買うしかありません。

という訳で20個まとめ買い。店の人も「20個ですか!?」とテンション高めに対応してくれました。

間に合う方は是非一度ご賞味下さい
↑別にすぎもとミートの営業じゃありませんm(__)m

マイナス2キロです!

mabuchi 2016年09月11日 

浜松で数少ない国際基準のカイロプラクティック施術院
呼吸と美しい姿勢から未来を拓くカイロプラクター間淵貴裕です。

3日間のファスティングが終わってから11日経過しました。

その後は普通の食事に戻していますが、ファスティング前の体重から-2キロで落ち着いています。

その後の変化としては
・睡眠時間が少なくても疲労感があまりない。
・空腹時の空腹感があまり気にならない。
・風呂、発汗時の皮疹が再発した。(食品のアレルギーを除去すれば改善すると思います)
・体重減少の影響からイビキをかかなくなった(嫁さん曰く)。
などです。

ファスティングは回数を重ねるごとに効果が現れるそうなのでこれからが楽しみです。

すごいぞ!! IKEA

mabuchi 2016年09月5日 

浜松で数少ない国際基準のカイロプラクティック施術院
呼吸と美しい姿勢から未来を拓くカイロプラクター間淵貴裕です。

大雨の影響と都内での人身事故の影響で予定よりも約1時間遅れで横浜市港北区のIKEAに到着しました(^○^)

行ったことがある方はお分かりでしょうが、IKEAには独特の買い物ルールがあるらしく、新横浜からの直通バス内でその説明の映像を見ながら学習すること15分。

IKEA港北店に到着しました!
当所は嫁が行きたいと行っていたので私は特に買いたい物も無かったのでカート(大人が乗れるくらい大きい)など必要ないと思っていましたが、店内を歩き回っていると「お腹が空いている時の買い物現象」が起こり、次から次へかごの中に物が入って行きます。。。

恐らく嫁さんよりも私の方が沢山買ってしまっていると思います(^^ゞ

だってそれくらい色んな物が大量にしかも安いんですぅ!

今回は電車での来店だったので大きなものは買えませんでしたが、機会があれば車で来てもっともっと買いたい物が一杯ありました。

という訳で明日の朝から今日買った物を治療室に配置しますので、もし見つけたら「調子に乗ってるな」とニンマリしかも温かく見守ってくださいね!

久しぶりの遠出!?

mabuchi 2016年09月5日 

浜松で数少ない国際基準のカイロプラクティック施術院
呼吸と美しい姿勢から未来を拓くカイロプラクター間淵貴裕です。

今日は久しぶりに嫁さんと休みが合ったのでちょっとお出かけです。

昨日の朝話し合った結果、以前から行ってみたいと思っていたIKEA港北店に行くことになりました。青春18切符でのんび~り行ってきます。

と、ここまでは良いのですが何と、現在東海道線上り始発の電車の中で大雨の為に磐田駅にて足止めされています(゜ロ゜)

実は去年の9月に嫁と富士にある忍野八海に行った時(この時は車でした)も浜松に台風による避難警報が出ていました。その時は浜松に帰って来た時には所々冠水の為通行止めになるほどの(私の記憶の中では過去最大の水害)大雨でした。

どうやら、私夫婦が浜松からいなくなると浜松に水害が起こりやすい!?ようなんです(笑)

皆さん、十分にお気をつけ下さい(^_^)/

ファスティングその後

mabuchi 2016年09月4日 

浜松で数少ない国際基準のカイロプラクティック施術院
呼吸と美しい姿勢から未来を拓くカイロプラクター間淵貴裕です。

3日間(72時間)の絶食を終え、約3日が経ちました。

その後1日目はお粥、豆乳グルト、バナナ。

2日目はお粥、豆乳グルト、バナナ、お雑煮(餅、大根、人参、白菜、えのき茸、マイタケ)、蒟蒻ゼリー、メロンパン、御飯、豚ヒレ肉、キャベツ。

3日目は甘酒、牛乳、御飯、パン、ソーセージ、餃子、コーヒー、チーズ、ピーマン、玉ねぎ、ベーコン。

を食べました。

最終的な結果は
重-5.0キロ
ウエスト-3センチ
BMI-1.2
体脂肪率-2.0%
(タニタの体重計にて測定)
でした。

ファスティングをして気付いたこと。
・お肌の調子が非常に良くなる。
実は私汗をかいた時やお風呂上がり(肌が濡れた時)などに上半身に痒みを伴う赤い皮疹が普段からあります。記憶では20代の頃からですが、同僚に診てもらってもなかなか完治しませんでした。それがファスティング中の3日間全く現れませんでした。肌のキメ自体も非常に良くなるので女性の方にはお勧めです。

・便通が改善する。
食べていないのに便通は改善します。私の場合は2日目には普段と違う黒い便が大量に出ました。3日目は量は少ないですがちゃんとでました。(汚い話ですみません)

・頭がスッキリする。
食後に眠くなることが無くなり、少しの睡眠でも眠気がとれるように感じました。

今回は初めてのファスティングでした。しかもかなり自己流なので失敗もありました。これからファスティングをされる方の為に少し注意とアドバイス

1日だと本来のファスティングの効果を実感するまでにならないので2日くらいから始めると良いと思います。水以外の酵素や野菜は摂取する方法もありますのでそれはお好みでいいと思います。

そして、私が失敗した注意点。
復食2日目に食べた物の中に御飯、豚ヒレ肉、キャベツとありますが、これは食事再開後40時間以上経っていたのでいいやと思ってつい食べてしまったもので、少し早すぎました。その後下痢をしてしまったので、体がまだ受けつけなかったのです。
赤ちゃんの離乳食の注意で「初めて食べさせる物は一口にしてアレルギーなどの反応が出ないと確認してから食べさせる」というのを採用すればいいかと思います。私の場合2日目の夜にガッツリ1人前食べてしまいました(^^ゞそれが失敗だったので皆さんも気を付けてくださいね!

TOP