国際基準のカイロプラクティック/静岡県浜松市

TEL:053-463-0077

しれ~っと

しれ~っと

mabuchi 2016年10月30日 

浜松で数少ない国際基準のカイロプラクティック施術院
呼吸と美しい姿勢から未来を拓くカイロプラクター間淵貴裕です。

先週の水曜日~木曜日にかけてしれ~っと第3回目のファスティングを行いました。今回は丸2日と少し約55時間のファスティングでした。

当初は3日間72時間行う予定でしたが、なぜだか非常~に空腹感が強く、また2日目からは気力も落ちてしまったため急遽2日で断念してしまいました(゜ロ゜)

さらに、ファスティング中の体温の変化を知りたかったのに計るのを忘れてしまいました。。。(@_@)

ん~今回は意識が低かったのが現れてしまったような気がします。

次回は11月25~27日の3日間を予定しています。次回こそ体温もちゃんと計測します!

サボってすみませんm(__)m

mabuchi 2016年10月23日 

浜松で数少ない国際基準のカイロプラクティック施術院
呼吸と美しい姿勢から未来を拓くカイロプラクター間淵貴裕です。

最近ブログの更新がなかなか出来ていませんでした(^^ゞすみません。

実は来月11月の中頃に家族で九州旅行に行くことになり、その計画や旅行会社とのやり取りがなかなか忙しく怠けてしまってましたm(__)m

この旅行去年から計画があったのですが延び延びになってしまい、やっと今年実現の運びとなりました。今回の旅行は祖母の納骨が目的です。とは言え折角九州まで行くのだからと2泊3日家族、親戚合わせて10名の旅行です。

今回は全てスマホで旅行の申し込みをしました。やった事がある方は分かるかと思いますが、これがまた実に便利で旅行会社で組むよりかなり安く旅行ができるのです。
今回の旅行の絶対外せない条件は以下の通り
・10名で2泊3日の旅行
・日曜出発であること
・往復の交通手段は飛行機
・初日に大分で納骨が出来ること
・現地での足(レンタカー)の確保、宿泊場所の確保が出来ること

この中で一番難しかった条件は何だと思います?

正解は10名の旅行であることです。
何故か1つの申し込みの人数制限を9名にしている会社が多かったのと各旅行会社で同一の飛行機の席の確保が4席しかない場合が多く10名の旅行の申し込みを4名と6名に分けて行いました。さらに最初の申し込みではリクエスト申し込みという形で旅行が確定した状態ではなく、あくまで希望を受け付けました的な申し込みなんです。

旅行会社から最初の返事がきたのは申し込みから5日後でした。この時点で4名で申し込んだ方の予約はまだ返事が来ません(返事が来たのはその3日後です)。希望のホテルは1、2泊とも満室のため変更しなくてはなりませんでしたが贅沢は言ってられないので空いているホテルを予約して6名の予約は何とか確定。同様のやり取りをさらに続けて10名の旅行が確定したのは最初の申し込みから1週間経ってからでした。

お陰様で10名全員往復同じ飛行機、2泊とも同じホテルで宿泊できる事になりました(^○^)

今回お世話になったのは阪急交通社さんです。飛行機やホテルの手配などこちらの無理を親切に聞いて対応してくださいました。有り難う御座いますm(__)m

後は無事に祖母の納骨が済めば今回の旅行は大成功ですが。。。

その模様はまた報告しま~す!

最近思うこと

mabuchi 2016年10月9日 

浜松で数少ない国際基準のカイロプラクティック施術院
呼吸と美しい姿勢から未来を拓くカイロプラクター間淵貴裕です。

今年で私が開業して15年になります。カイロプラクティックの学校を卒業して直ぐの開業だったので、資金がなく地元のJAに事業計画書を作成しやっとお金を借りての開業でした。その当時浜松市内に競合するカイロプラクティックは約20件ほど鍼灸院や接骨院を合わせても100件はなかったと記憶しています。

その中で現在も残っているのは恐らく2~3割くらいでしょうか。さらにここ最近60分3000円を切る値段で「揉みほぐし」を売りにするいわゆるマッサージ屋が増えてきてから治療院を畳む所が増えている気がします。様々な業種がある中で時代の流れと共に職業の在り方が変わっていくのは仕方のない事なのかも知れませんが。。。

過去には某ハンバーガーチェーンの○○セット安売り競争や某牛丼チェーンの並盛2○○円競争、最近では某大型ショッピングモールの競合による閉店やショッピングモール内でのテナントの入れ替わりの早いこと早いこと。合理性や流行を追うことも企業として大切なのかもしれませんが、それだけの企業や商売は時代の変化について行けないところが多い気がします。

私が開業する時に心がけたこと(大学卒業時に恩師に送った手紙に書いた言葉)は
In the constantly changing world,we don’t.

訳は合っているか分かりませんが、どんなに時代が変化しても人の心の根本は変わらないという意味です。

時代の流れに流されて自分の技術を安売りして将来自分の首を締めるのは避けたいものです。

抜きました!

mabuchi 2016年10月7日 

浜松で数少ない国際基準のカイロプラクティック施術院
呼吸と美しい姿勢から未来を拓くカイロプラクター間淵貴裕です。

8月から行っている歯科通院もそろそろ終わりに近づいています。

詰め物が取れたのを詰めてもらう目的で通い初めて約2ヶ月が経過します。歯を削って詰めたものの痛みが強く結局、神経を抜いてしまいました。

さらに、親不知に虫歯があることが発覚!?セカンドオピニオン、サードオピニオン共に抜いた方が良いということで抜歯を決意。本日、朝一で抜いて来ました(^○^)

当初はかなりビビっていましたが、歯科到着から僅か15分で抜歯完了してしまい何だか拍子抜けしてしまいました。こんなことならもっと早く抜いても良かったかも。40年も一緒に行動してきたから置いていくのは寂しかったので抜いた左上の親不知は記念にもらって来ました(^^ゞ

後は痛みや出血がどの程度なのかとドライソケットにならないように気を付けて行こうと思います。

ほぼ完治しました(^○^)

mabuchi 2016年10月7日 

浜松で数少ない国際基準のカイロプラクティック施術院
呼吸と美しい姿勢から未来を拓くカイロプラクター間淵貴裕です。

以前にもお伝えしたアキレス腱の石灰化の治療経過ですが、最近は自分でも痛かったのを忘れていたので、気がついたら完治してしまいました(^^ゞ

治療開始から約2ヶ月半(治ったのを忘れていたので実際には2ヶ月ほど)になりますが、その間薬などの治療をせずにただ気がついた時に自分で簡単な施術をしていただけです。その施術も誰でも出来る簡単な手技です。

医学的にはなかなか治りづらい症状ですが本当に簡単なのです。ただ直ぐには結果が出ないかもしれないのでじっくりと自分の力で治したい方は是非ご相談ください。

TOP