国際基準のカイロプラクティック/静岡県浜松市

TEL:053-463-0077

二次会

二次会

mabuchi 2016年12月21日 

浜松で数少ない国際基準のカイロプラクティック施術院
呼吸と美しい姿勢から未来を拓くカイロプラクター間淵貴裕です。

昨日久しぶりに知り合いの結婚式の二次会に出席してきました(^○^)

嫁、妹とも共通の友人なので3人での出席。新郎、新婦とも私と同年代の方々なので参加者も年齢層は割と高め。落ち着いた雰囲気の二次会でした。
新婦のNさんが結婚前に悩んでいる時、嫁と二人でご自宅にお邪魔して色々な話をしましたね。無事ご結婚されて本当に良かったぁ\(^-^)/

Kさん、Nさんご結婚おめでとうございます。末永くお幸せに!

と、ここまでは普通の二次会だったのですがその後のプレゼント抽選会でそれは起こりました。

普段くじ運とは無縁の我が間淵家ですが、今回は少し違ったのです。
先ずは私。約1/3程の人に景品が当たるそうですが、15等の「ろくしたん」のハンドクリームが当たりました。当然嫁さんへのプレゼントに。

そして嫁。もう当たらないだろうなぁ~と思っていた矢先、何と!3等の宮崎牛に当選!!
これで今年の年末の親族の忘年会はテンションMAX!!

そして1等の発表。残念ながら落選。

と思いきや新郎新婦からの特別賞の抽選があるとのこと。それに妹が見事当選しちゃいました!!
実は他の人が当たったのですが、辞退されること3人。流石にそれでは貰いづらいということで最後の抽選に妹が当選したのです。

賞品は「カニ三昧」なる毛ガニ、タラバガニ、ズワイカニの詰め合わせ。
いやはやこれにはびっくりです。年末の忘年会がさらに豪華になること確定!

何だか申し訳ないと思うのですが顔はニタニタ(^^ゞ

帰宅後、妹の旦那への報告を聞いてさらにびっくり!
何と妹は朝旦那に今日は絶対に何かいいもの貰ってくると豪語していたというのです。しかも頂いたカニは旦那の大好物のカニというおまけ付き。
これ以上ないというくらいの日になりました。

重ねてKさん、Nさん本当にありがとうございましたm(__)m

寒いですね~

mabuchi 2016年12月12日 

浜松で数少ない国際基準のカイロプラクティック施術院
呼吸と美しい姿勢から未来を拓くカイロプラクター間淵貴裕です。

寒くなりましたね~皆さん体調はいかがでしょうか?
間渕カイロでも体調を崩された方の来院が多くなっています。

さて、今回はこの時期に私のオススメする風邪、インフルエンザ予防法です。

1)ゆっくり入浴法
深部体温を上げて免疫を活性化させる(免疫力が最大になる体温は38度と言われています)効果があり、一度上がった免疫力は3日くらい持続するので風邪の引き始めや風邪を引きたくない時にオススメです。
やり方
少し熱めのお風呂(42~43度)に少し長めに入浴します。時間は最低20分です。時間が短いと身体の表面は温まりますが深部まで温まりません。入浴前に水分の補給を忘れずに行い、絶対に無理はしないでくださいね。高齢の方、心臓に病気のある方は半身浴(上半身を冷やさないように注意してください)や足湯だけでも十分に効果があります。
方法はこれだけ。お風呂から上がったら身体を冷やさないように注意して出来るだけ早く休みます。寝る前にも水分補給(冷たい飲み物は避けてください。せっかく温まったのにお腹が冷えてしまいます)をしましょう。

私の場合は入浴後に汗が出てくるくらい身体がポカポカしますが汗をしっかり拭いて身体を冷やさないように、さらに寝る前にお白湯を湯飲み一杯飲んでから寝ます。

2)ハニージンジャーウォーターを飲む
湯飲み一杯のお白湯に大さじ1杯の蜂蜜を入れてよく混ぜます。そこに乾燥させた生姜を入れれば出来上がり!湯飲み一杯を熱いうちに飲みます。
乾燥生姜は生姜を1ミリくらいにスライスして天日でカリカリになるまで干した物が一番ですが、時間がかかるのでスライスした生姜を電子レンジにかけて乾燥させた物でも構いません。

生の生姜に多く含まれるショウガオールは身体を冷やす作用があります。乾燥させるとショウガオールがジンゲロールになります。このジンゲロールが身体を温めてくれるのです。さらに蜂蜜には抗菌作用があるので風邪などの予防には持ってこいです。

3)塩水でうがいする
これは風邪やインフルエンザ予防の定番ですね。外出先から帰ったら必ず塩水でうがいすることをオススメします。塩水はなるべく濃度の濃いものにします。

塩水うがいはノロウイルスの予防や症状を抑える効果もありますので、ノロウイルスに感染したら塩水で手と口をしっかりと洗い流すのも効果があります。

以上非常に簡単にできますが、効果は絶大な方法ばかりです。是非お試しあ~れ~

TOP