国際基準のカイロプラクティック/静岡県浜松市

TEL:053-463-0077

ベットが直りました!!

ベットが直りました!!

mabuchi 2017年04月28日 

浜松で数少ない国際基準のカイロプラクティック施術院
呼吸と美しい姿勢から未来を拓くカイロプラクター間淵貴裕です。

遡る事6ヶ月前のとある日の最後の患者さんの施術中・・・ベットが突然動かなくなってしまいました。。。
それ以前から調子が悪かったので心配していましたが、騙し騙し使っていたのが遂に限界に達してしまいました(>_<) 思い起こせば16年前、カイロプラクティックの専門大学を卒業して地元で開業しようとしていた私がとあるセミナー開場で一目惚れして購入したのがこのアクチベーター専用ベットでした。それから15年半の間暇な日も忙しい日もいつも一緒に患者様の為に文句も言わず働いてくれました。 何よりも気に入っていたのがベットのクッション。寝ると適度な硬さで非常にリラックスできます。 暇な日はその上でよく昼寝したものです(笑) ハイロー機能(立っている状態からうつ伏せに寝る動作)とエレベーション機能(ベットの高さを自由に変えられる機能)の両方が付いているベットは日本製ではあまりないので非常に使い勝手が良かったです。 3年ほど前からハイロー機能が動かなくなっていましたが、その後もエレベーション機能は健在で沢山の患者のお手伝いをさせて頂きました。 動かなくなった時は正直頭が真っ白になり、ついにきたか!と思いました。 その時の選択肢は メーカーに修理を依頼→古い機械の為に部品がなく修理出来るか分からない 新しいものを買う→費用(同じものを買うとプリウスの新車が帰るくらい)かかる 中古のものを買う→同じものだとだいたい新車の軽自動車くらい。 しかし、思い入れがあるのでなかなか踏ん切りが付かずポータブルベットで患者さんの施術を行っていました。 そんな時ある知り合いがひょっこり家に寄った折、その人が機械に詳しい事を思いだし、ダメ元で直らないか聞いてみました。 すると、一度見てくれるとのこと。 待つこと約1ヶ月経った昨日。ついに待望のベットが直ったとの連絡が!!! まじっすか?? そして約束の午後4時。。。患者さんを送り出し次の患者さんまでの間にベットを搬入し電源を入れて動作確認。 残念ながらハイロー機能は直らなかったもののエレベーション機能は以前よりも格段にスムーズになって帰ってきました(^○^) これでまた沢山の方のお役に立てます>^_^< しかし、昔のアメリカ製恐るべし!16年ほぼノーメンテナンスでここまで持つとは。流石に今回はメンテナンスの必要な箇所をしっかり聞いてメンテナンスしたいと思います。 それでは次回の施術からは今までよりも快適に施術を受けてくださいね(^○^)

ゴールデンウィークの営業

mabuchi 2017年04月26日 

浜松で数少ない国際基準のカイロプラクティック施術院
呼吸と美しい姿勢から未来を拓くカイロプラクター間淵貴裕です。

いよいよ待ちに待った!?ゴールデンウィークですね~

間渕カイロのゴールデンウィークの営業の案内です。
間渕カイロはほぼ通常通りの営業をします。と言っても通常が月曜、祝祭日休みなのでゴールデンウィーク(4月29日~5月7日まで)の営業日は
4月30日
5月2日
5月6・7日
になります。
ただし、急患の方は出来る限り対応させて頂きますのでご連絡下さい。

ホテル選び

mabuchi 2017年04月19日 

浜松で数少ない国際基準のカイロプラクティック施術院
呼吸と美しい姿勢から未来を拓くカイロプラクター間淵貴裕です。

今回は先日の旅行時に泊まったホテルが非常に対照的だったのでそれについて。

皆さんは普段泊まるホテルはどういう基準で選びますか?
値段、アクセス、部屋、食事、サービスなど色々な基準がありますが、今回私が泊まったホテルはあまりにも対照的的でした。今回は行楽シーズンだったので奈良市内のホテルが満室ばかりで空いているホテルを探して予約したのであまり期待はしていなかったのですが・・・

1泊目の大阪の門真市のホテルは私が過去泊まったホテル(約50ヵ所)の中でもワースト3に入るであろうホテルでした。
部屋はセミダブルのベッドがあるシングルルームに妻と2人で予約。値段は1人4800円で朝食なし。駐車場は近くのコインパーキングで1泊1500円。チェックイン時のフロントのお兄さんの無愛想さに少し不安はありましたが、手続きを済ませて部屋へ。鍵は金属のプレートみたいなものをドアノブに差し込みながら捻って開けるタイプ。これがなかなか開かなくて苦労しました。築50年は過ぎているでしょうか決して綺麗ではない部屋で間取りはよくある間取り。とここまでは普通なのですが、ベッドんp大きさに違和感が。。。これ小さくないですか?セミダブルってこんなに小さかったっけ?というくらいの大きさなんです。2人が上向きで寝るのが困難な大きさです。さらに驚いたのがアメニティーとタオル。普通2人で使用するのであれば例えシングルルームでも2人分づつ用意されているはずですが、それがないんです。バスタオルこそ2つあったもののフェイスタオル、歯ブラシ、湯呑みなど1人分しか用意されてません。。。寝る前に極めつけを発見!布団のシーツがはだけたので戻そうとしようとしたら、、、布団に穴が開いてました。。。ま~文句を言っても仕方ないないし疲れていたので早々に寝ましたけど。

2泊目の大和郡山市のホテルは逆に過去トップ3に入る素晴らしいホテルでした。
部屋は前日と同じくセミダブルの部屋に2人で予約。値段は1人3200円で朝食付きの駐車場は無料。チェックイン時にタッチパネルに署名や必要事項を記入し、会計も自動精算機で済ませるハイテク(死語?)さ。さらにフロントの横に枕がズラっとならんでいるんです。その中から自分の好みの枕を好きなだけ選んでいいんです。さらにさらに女性用のアメニティーの充実ぶりは圧巻で20種類を越える中から好きな物を5つ選んでいいそうです。そして極めつけはお風呂です。何と、天然温泉の共同浴場がありチェックイン(15時から可能)から翌日9時まで何時でも入浴出来るんです!鍵は暗証番号を打ち込むタイプ。部屋も綺麗でベッドは2人がゆったり寝られる大きさです。朝の朝食もバイキング形式ながら品数や味もグッド!昨日とのギャップの影響もあってか良い所ばかり目に付きます。
チェックアウトは鍵を返す手間がないので特にフロントを通る必要もなく勝手に出て行っても良いとのこと。実に快適に過ごす事ができました。

次回からはまず、このホテルのグループを探してから他のホテルを探そうと思います。
因みに2泊目のホテルは「スーパーホテル大和郡山」さんです。非常にオススメなので近くに行った祭は是非泊まってみてくださいね3

修学旅行以来

mabuchi 2017年04月17日 

浜松で数少ない国際基準のカイロプラクティック施術院
呼吸と美しい姿勢から未来を拓くカイロプラクター間淵貴裕です。

だいぶ時間が経ってしまいましたが、旅行の3日目です。
3日目は奈良市内を観光する事にしました。

JR奈良駅近くのコインパーキングに車を停めてレンタサイクル屋さんで自転車を借りて
いざ、出発!

まずは駅から片道4キロほどの唐招提寺へ。
唐招提寺は8世紀に唐から命懸けで海を渡り5回の失敗の末、失明してまで日本に渡り佛教の戒律を伝えた鑑真和上によって建立されました。
前々から一度は訪れてみたいと思っていたお寺です。教科書で見たことのある鑑真和上の座像は残念ながら年に3日(6月)しか御開帳されないのでそのレプリカを見てきました。日本佛教の荒廃を正す為に命懸けで海を渡って下さったご苦労は大変なものだったと思います。改めて感謝の気持ちが込み上げてきました。

お次は唐招提寺から約1キロの所にある薬師寺へ。
ここは7世紀に天武天皇の発願によって建立されたお寺で奥様(後の持統天皇)の病気の平癒を祈願して建立された法相宗の大本山です。修学旅行などで僧侶の説法を聞いた方も多いのではないでしょうか?私も恐らく聞きました(^^ゞ最近の調査では昔の薬師寺は今と別の所にあり、もっと規模が大きかった事が分かってきたそうです。

次は奈良駅方面に戻ろうとまた4キロの道を自転車で奔走です。しかし、奈良市内は桜が満開!!所々綺麗な桜を満喫しながら駅へ向かいます。

奈良駅近くから見て行きます。
まずは薬師寺と並ぶ法相宗の大本山興福寺。次は奈良と言ったら・・・の東大寺。
どちらも歴史上貴重なお寺ですが、かなり老朽化が進んでいる印象を受けましたが、それがまたジーンときます。

不思議なもので奈良公園を歩いていると昔の記憶(約25年前)が甦ってきます。確実に中学の修学旅行で「ここ来た!」という記憶が思い出されて懐かしさが込み上げてきます。あの頃はお婆ちゃんにお土産何買おうか悩んで買い物したっけ(^○^)

奈良公園にはお馴染みの鹿がいます。道にはコロコロとした鹿の落とし物があちらこちらに(>_<)踏まないように気を付けて歩いていると外国人観光客が鹿せんべい(150円)を買って餌やりをしています。偉いもので鹿たちは売っているオバチャンには絶対に近寄りません。お客さんがせんべいを買ったのが分かるとお客さんにおねだりしています。 気がつけばそろそろ帰らなくてはならない時間に。約4時間かけて無事自宅に到着。 本当にあっという間の休みでしたがのんびり出来ました。ありがとうございますm(__)m

日本3大名桜

mabuchi 2017年04月10日 

浜松で数少ない国際基準のカイロプラクティック施術院
呼吸と美しい姿勢から未来を拓くカイロプラクター間淵貴裕です。

2日目は奈良県に来ました(^O^)目的は日本の桜3大名所の一つ吉野山の桜を見るためです。

朝5時30分にホテルを出発して7時過ぎにシャトルバスの発着する駐車場に到着するとすでに先客が。。。バスは8時始発なので30分以上車で待機。行き先は下千本と中千本選べるので上千本も見たいし上から下った方が楽だと思い中千本へ。約15分で中千本駐車場に到着するもあいにくの雨。

行った事のある方は分かると思いますが、これがかなり急な坂道が続きます。途中で休みながら約1時間かけて上千本の見える展望台へ。そしてテレビや雑誌などでよく見る景色を見ようと展望台に立つと、、、、

えっとぉ~何も見えないんですけどぉ~
霧で真っ白。桜の「さ」の字も見えませんでした(>_<) まぁまた次回絶景を見られる事を期待して来た道を下山です。 中千本~下千本の道の両脇にはお土産屋さんや食事処などが並んでかなりの人出。吉野は葛と柿の葉すしが有名らしいのでそれを買ってシャトルバスの出る駐車場へ。 地元の方によると下千本で3分咲きなので下千本は3日後、中千本と上千本は今週末頃~来週が見頃とのこと。行こうと思っている方は参考にして下さい。 その後は聖徳太子ゆかりの信貴山、法隆寺をみてホテルへ。 本日の万歩計は20000歩を越えていました(^○^)

大阪満喫

mabuchi 2017年04月10日 

浜松で数少ない国際基準のカイロプラクティック施術院
呼吸と美しい姿勢から未来を拓くカイロプラクター間淵貴裕です。

を表すと、、、
大阪は食い倒れ
京都は着倒れ
奈良は寝倒れ
なんだそうです。

「佛教の王堂」の参詣後、車で約1時間30分かけて大阪の道頓堀で食い倒れする事にしました(^○^)

今回は千日前商店街~道頓堀へ歩きました。過去一度来た記憶がありますが、いや~賑やかですね~
かなり広い範囲に様々なお店屋さんがあり何を食べようか迷ってしまいます。

ベタですがでも、やっぱり大阪に来たらたこ焼きとお好み焼きですよね!
これがま~旨い事旨い事。
イメージではコッテリしていてあまり食べれないのではないかと思っていましたが、これが意外にあっさりしていて少食な嫁さんでもペロリと食べられてしまうほどです。
たこ焼きも外はカリッ中はトロで癖になりそうな美味しさです!
どれもこれも美味しいので食い倒れるのが頷けます。

本当はもっと食べたかったのですが、翌日出発が早いので腹8分で切り上げてホテルへチェックインしました。

今日一日の歩行数は約16000歩。歩いたな~

初日

mabuchi 2017年04月9日 

浜松で数少ない国際基準のカイロプラクティック施術院
呼吸と美しい姿勢から未来を拓くカイロプラクター間淵貴裕です。

昨日から明日10日の3日間は以前お伝えした通りお休みを頂いています。ご理解のほど宜しくお願いしますm(__)m
尚、11日からは通常通りの診察となります。

昨日4月8日は世界の佛教徒の祭事「佛教の日」です。「佛教の日」はお釈迦様の御生誕をお祝いする佛教の祭事です。

昨日は兵庫県加東市にある念佛宗三寳山無量壽寺の総本山「佛教の王堂」に夫婦で参詣に行きました。3年前に同寺で開催された世界佛教サミットで41ヵ国の佛教の最高指導者により満場一致で4月8日を「佛教の日」と制定しお釈迦様の御生誕を祝って誕生佛を供養する事が決議されました。

私事ですが、3年前に妻と結婚する時に結婚記念日と初心を忘れないためにこの日に入籍しました。それ以来なるべく毎年参詣に来ています。そのお陰か、何とか夫婦円満に過ごせています。

さて、法要の開始は午前10時でしたが、開始前は雨模様で大変かなと思っていましたが、開始30分前から雨が止み15前には晴れ間が見えてきました。
大法会の後、カンボジア王国王女に続き500人以上のお稚児のお練り供養が行われました。

3年前に比べてかなり規模が盛大になっておりびっくりしました。気持ちもリセットされ、妻に対する感謝の気持ちも蘇って!?きました。

「佛教の王堂」は世界が認める世界一のお寺です。どなたでも無料で参詣できます。間渕カイロの待合室にパンフレットも置いてあります。興味のある方はお気軽にお尋ねくださいね!

尚、先着5名様には今回の「佛教の日」のお土産を差し上げますのでご希望の方は施術時に言ってくださいね~(^○^)

結局

mabuchi 2017年04月8日 

浜松で数少ない国際基準のカイロプラクティック施術院
呼吸と美しい姿勢から未来を拓くカイロプラクター間淵貴裕です。

今回は昨日まで5日間行ったフルーツ生活の結果です。
結局、色んな都合が重なり、ファスティングは出来ず5日間のフルーツ生活になってしまいました(^^ゞ

今回苦労したのはこの時期に手頃なフルーツが少ないこと。。。
今回食べたフルーツは主にリンゴとバナナとみかんそれにイチゴ、グレープフルーツが少々でした。

今回の実感は前回同様の効果(前回のフルーツ生活のブログを参照)に加え、前回、前々回の欠点であった手足の冷えはそれほど感じませんでした。
身体は慣れて来たのか?体重はマイナス3.5キログラムと平凡な結果です。

いよいよ

mabuchi 2017年04月4日 

浜松で数少ない国際基準のカイロプラクティック施術院
呼吸と美しい姿勢から未来を拓くカイロプラクター間淵貴裕です。

いよいよ今週末は久しぶりに連休を頂いて兵庫、大阪、奈良観光です。そのため4月8日~10日の3日間はお休みさせて頂きます。
急患の患者様にはご迷惑をお掛けしますがご理解のほど宜しくお願いします。

旅行前に2日間のファスティングをしようと思います。
今回は1日目フルーツのみ、2~3日目ファスティング、4~5日目フルーツのみの生活を予定しています。
準備食→ファスティング→復食と理想的なファスティングになる予定です。予想減量体重は5キログラムです。

さてどうなるでしょうか、結果はまたの機会に(^○^)

世界初のクローンはなんと!

mabuchi 2017年04月2日 

浜松で数少ない国際基準のカイロプラクティック施術院
呼吸と美しい姿勢から未来を拓くカイロプラクター間淵貴裕です。

だいぶ暖かくなりましたね~
桜や野花が咲き、鳥も賑やかに飛ぶ過ごしやすい季節になりました。

ところで皆さん、桜と言われてすぐ思い付く「ソメイヨシノ」って不思議だと思いませんか?
なぜ咲く時は一気に咲いて、散る時も申し合わせたように散るのでしょう。

その答えが最近の研究で分かってきました。全国の「ソメイヨシノ」の遺伝子を調べてみると・・・・

なんと全て同じだったのです!!!

ピンと来ない方が多いかもしれませんので人で例えると、全国の「ソメイヨシノ」さんは兄弟とか親子ではなく、全て同じ人(木)だったのです。

どうしてそんな事が起こったのか?
それは「ソメイヨシノ」は江戸時代に品種改良して偶然出来ました。しかし、根が弱く他の種類の桜に「ソメイヨシノ」の枝を接ぎ木して増えているためなのです。

何だかとても不思議ですね~日本では既に何百年も前からクローンを生産してきていたんですよ!

だから、日本では全国どこへ行っても同じ桜が見られるし、それを見て皆が同じ気持ちを供給出来るのはとっても素敵な事ですね(^○^)
桜全線が南から北上して綺麗に揃って開花するのも同じ遺伝子を持つから納得できます。

TOP